ぼちぼち庭日記

主に庭での出来事などを綴っていきます

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆の発芽再々挑戦

今年に入って3回目の枝豆の種植え 日が当たりすぎて良くなかったのではないかということで3回目は 昨年と同じように風通しの良い日陰に置いてみた。 今回は芽が生えてくれるとよいな。 ちなみに一緒に植えたきゅうりは半分は一週間くらいで芽が出てくれた。

ジューンベリーの花

我が家のジューンベリーが開花。 どれくらいで実がなるだろう??? 冬ですっかり葉が落ちていたブラックベリーにも新しい葉が生えてきた。

苗と種植え

桜も咲いて暖かくなって暖かくなってきたので今年の夏の畑の準備。 今年はも少し調べて、うまく育てたい。 ということで植えた苗と種の記録。 西側は・・・ ・ポットのきゅうりと枝豆は撒くのが早すぎたのか芽が出ないのでもう一度種撒き ・南西の角に種なし…

一年目のアスパラ

ちょうど一年くらい前に種を植えたアスパラの芽が生えてきた。 一年目は採らずに成長させた方が良いようなのでこのまま様子をみてみる。 ついでに、イチゴもだんだん成長してきた。 2年目の今年はどうなるか??

今年のクリスマスローズ

一週間ほど前に咲いた我が家のクリスマスローズ。 今年は痛みも少なくきれいに咲いてくれた。 そして、ジューンベリーの根本に生えるアジュガ。 何とも良い色! 寄せ植えもきれいに咲いてくれてます。 どれも見てると、きれいな色だなと思う。 アジュガが一…