ぼちぼち庭日記

主に庭での出来事などを綴っていきます

トウモロコシ収穫

初めて植えたトウモロコシを収穫しました。

f:id:teribozi:20160614231345j:plain

これだけ見るとまあま立派に見えますが、実際かなり小さい・・・。

 

皮を剥いた姿がこちら

f:id:teribozi:20160614231511j:plain

粒の大きさは普通のトウモロコシと同じくらいです。

そしてかじったわけでもないのに粒がまばら・・・・・・。

どうやら受粉が全然できていなかったみたいです。

 

トウモロコシは身の先のひげのような部分一本ずつが粒につながっていて

ひげ一本一本に花粉がついて受粉することで粒が大きくなるようです。

手で受粉してみたのですが全然足りなかったみたい。

良い勉強だと思って次回、再チャレンジしたい!

 

ちなみに、少なかったけど味はおいしかったです!!!