ぼちぼち庭日記

主に庭での出来事などを綴っていきます

らっきょう収穫ときゅうり苗植え

エシャレットとして食べきれなかったらっきょうを収穫して漬けてみることにした。 収穫量は葉と根を少し残した状態で2.4kGくらい 6/4に塩漬けにしたので、2週間後に甘酢漬けにしてさらに3週間後の7月後半には 食べられるかな。 と、日があいてしまったけ…

ウッドデッキ塗装

ウッドデッキを作ってから約1年半。 ところどころ色が落ちてきてたので上から重ね塗り 塗装用のコテバケはウッドデッキ作成時のものをとってたので 今回も使ったけどフェルトは固まってるしスポンジはボロボロなるし・・・ 次は買おう。 Before After

今年の初イチゴ

枝豆の発芽再々挑戦

今年に入って3回目の枝豆の種植え 日が当たりすぎて良くなかったのではないかということで3回目は 昨年と同じように風通しの良い日陰に置いてみた。 今回は芽が生えてくれるとよいな。 ちなみに一緒に植えたきゅうりは半分は一週間くらいで芽が出てくれた。

ジューンベリーの花

我が家のジューンベリーが開花。 どれくらいで実がなるだろう??? 冬ですっかり葉が落ちていたブラックベリーにも新しい葉が生えてきた。

苗と種植え

桜も咲いて暖かくなって暖かくなってきたので今年の夏の畑の準備。 今年はも少し調べて、うまく育てたい。 ということで植えた苗と種の記録。 西側は・・・ ・ポットのきゅうりと枝豆は撒くのが早すぎたのか芽が出ないのでもう一度種撒き ・南西の角に種なし…

一年目のアスパラ

ちょうど一年くらい前に種を植えたアスパラの芽が生えてきた。 一年目は採らずに成長させた方が良いようなのでこのまま様子をみてみる。 ついでに、イチゴもだんだん成長してきた。 2年目の今年はどうなるか??

今年のクリスマスローズ

一週間ほど前に咲いた我が家のクリスマスローズ。 今年は痛みも少なくきれいに咲いてくれた。 そして、ジューンベリーの根本に生えるアジュガ。 何とも良い色! 寄せ植えもきれいに咲いてくれてます。 どれも見てると、きれいな色だなと思う。 アジュガが一…

2017年春の芝刈り

伸び放題のまま冬枯れしていた芝生我が家の芝生。暖かくなってきたので 短く刈ってみた。きれいに青くなると良いな。 分かりにくいけど刈る前の状態も載せとく。 今年は長くなりすぎないように手入れしなきゃ・・・。

畑 種まき記録

今月初めに撒いた種が何だったか忘れてしまった・・・。 これからはブログに記録することにしよう。 ということで今日植えたのを含めて記録しておく。 3/5 きゅうり(ポット 4つ) 3/5 ミックスリーフ(直播き1列?) 3/5 ねぎ??(直播き2列?、これが思い…

ヤマトタマムシ

ベランダで謎の虫がひっくり返ってた。 すごくきれいな色だったので庭に逃がしてから調べてみると、どうやら ヤマトタマムシという虫のよう。 昔学校で習った玉虫厨子に使われた虫みたいで、本物は初めて見たけれど 昔の人が魅せられたのも何か納得してしま…

ジャガイモ収穫 と 初イチゴ

ジャガイモ収穫しました。 三分の一くらいはすでに収穫していたので残りを全部掘った。 にしてもイチゴのランナーが繁殖してるな。 収穫量はこれくらい 種イモ5個くらいからこれなので多くはないかな。 あまり成長してないのがおおいな。 ついでにもうちょっ…

いちごの花

ちょっと前ですが、今頃イチゴの花が咲きました。 実がなってくれるのでしょうか?? そして先週の庭の花たち 開花がちょっと進んだアガパンサス これ何だったっけ? アジュガにも小さな花が咲きました。 寄せ植えしてみました。 (ひだりからダールベルグー…

えだまめ

えだまめを収穫しました。 3月に種を植えてなかなか苗がなかなか大きく育たないまま実が大きくなったので 収穫です。 6本の株でこれだけ ちょっとしかとれなかったけど2人で食べるには十分。 おいしくいただきました。 収穫した株は植えっぱなしだけどまた収…

トウモロコシ収穫

初めて植えたトウモロコシを収穫しました。 これだけ見るとまあま立派に見えますが、実際かなり小さい・・・。 皮を剥いた姿がこちら 粒の大きさは普通のトウモロコシと同じくらいです。 そしてかじったわけでもないのに粒がまばら・・・・・・。 どうやら受…

アガパンサス

初記事です。 主に庭の植物たちの記録なんかを書いていこうと思ってます。 ということで、初めての記事をはじめます。 昨年11月に庭屋さんにいろいろと植物を植えてもらったのですが、その中で葉っぱだけ の植物だと思っていた”アガパンサス”に花が咲きまし…